投資対効果
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Return On Learning vol.2
竹内洋二氏(日本マイクロソフト株式会社 執行役員 常務 モビリティサービス事業本部長)
人事研修部門のアウトソーシングモデルとして「Language Help Desk」を立ち上げ、業務委託契約にてサービス提供。語学研修業務を管理・運営するコントロールタワーとして機能し、社員からの学習相談窓口としても付加価値の高いサービスを提供している。
オフィス内語学学校や、ネイティブ講師が常駐するEnglish Cafeなど、社内で気軽に語学レッスンが受講できる環境としては、一定の効果も認められるだろう。しかしながら、投資対効果という観点では、残念ながら、その成果を示すことはできなかったし、社員の福利厚生プログラムの域を出なかった。もっと、ビジネス成果に直結した戦略的なモデルはないだろうか。当時、同社で研修部門を統括していたHRマネージャーの課題感から、セブンシーズ の「ランゲージ・ヘルプデスク」は発足した。
発足から15年にわたり、HR研修部門と一体となった運営を継続している。ランゲージ・ヘルプデスクでは、研修運営に関わるサービス提供を包括的に担当。
現場から様々なニーズがヘルプデスクに寄せられる中、外部のトレーニング・ベンダーとしての立場ではなく、社内研修担当者の視点で、ニーズを読み解き、問い合わせ一件一件に対して真摯に対応。社内での「ランゲージ・ヘルプデスク」の認知度、信頼度は非常に高く、月間400件の各種問合せ、学習相談、および、研修事務局対応を行っている。
投資対効果
竹内洋二氏(日本マイクロソフト株式会社 執行役員 常務 モビリティサービス事業本部長)
投資対効果
早崎達夫氏(積水フーラー株式会社 代表取締役副社長)
エグゼクティブ
Mr. Scott Pergande氏(積水フーラー株式会社 代表取締役社長)
女性グローバルリーダー
大野 彰子氏(国立教育政策研究所 教育データサイエンスセンター長(併)国際研究・協力部長)
イノベーション
今泉 基氏(ヴァーティカル ジャパン合同会社 カントリー・マネージャー)
ディシプリン
久田圭彦氏(積水フーラー株式会社 人事・総務部長)
New Normal
スンジャ・キム氏(アバナード株式会社)
グローバルマインドセット
西村尚己 氏(スペランツァ代表)